みなさんこんにちは!

※あくまで誰かが見てくれているという設定です(笑)

本日は7月よりスタートした独立塾第1回の学んだ
内容を振り返りも兼ねてご紹介したいと思います。

※毎回内容の濃いセミナーばかり参加しているので、
何回かに分けて紹介します!

全8回の中で、一発目はマインドセット!

マインドセットという言葉は他のセミナーや
お会いした方々みんながよくおっしゃっている言葉ですが…
正直なところ完全に飲み込めていない自分がいました。

マインドセットはある種の考え方、在り方であり、
ビジネス以外での成功や結果にも当てはまる
土台そのものです。

もっと細かく言うと、その人の経験、教育、
育った環境などにより形成される思考様式、
心理状態のことであり、暗黙の了解や思い込み、
価値観、信念などがこれに含まれます

なんとなくは理解できますが、どうすれば自分に合う、
ぶれないマインドをセットできるのか…

その答えを自分なりに見つけることができました。
後半でお伝えします\(^^)/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まずは、塾で学んだこと、響いたことについて

それ知っているな!と思った時の注意点

人間は知っていることをあらためて耳にした時に、
「あ~あれね!知っている知っている」となると
思考が停止してしまい、新たな気付きや深みを
得られないことに繋がる可能性があります

その他にも、モノゴトを複雑に考えてしまう
人のせいにするなんでも仕方ないと割り切るといった
考えも思考停止まっしぐらになると言われています

実際にビジネスでは「知っている」と「出来ている」は
異なり、「出来ている」と「教えられる」
ベースは同じでもレベルが変わってきます

よく勉強した知識をより定着させ活かすためには、

「学んだ知識」→「行動に移す」→「アウトプットする」

ということが大切であると勉強に関する本や
ビジネスに関する書籍、また多くの著名人の方が
おっしゃっています。

まさに僕がブログを書いているのは学んだことを
行動に移し、アウトプットしてより活かすために
取り組んでいます。

有言実行という自分への追い込みの意味もありますが(笑)

ぜひみなさんも得た知識を机上の空論にするのではなく、
確かな経験に繋げていただければ幸いです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

②素直さと行動に伴った質問

前のブログにも記載しましたが、やはり素直に聞いて
素直に実行することが一番の結果を生む

繰り返しになりますが、実行したことを
アウトプットすることが重要

その中でわからないことが発生しても、
まずは行動してから質問する!

言い換えれば世の中の多くのことは
ネット検索したり著書や参考書を読んだりすれば
わかるからです

それをした上で行動し、わからない時に
はじめてその経験のある人に聞くことで
より深いところまで学ぶことができるのです

よく新入社員に「調べた上で自分がどうしたいのか考え
質問をしろ!」と上司に言われていたのを思い出しました

みなさんも日々の行動の先にある 価値ある質問ができるように
取り組むとより良い結果に繋がると思います

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

③ノウハウは最後!マインドセットが先!

これは僕もついつい間違ってしまいがちなことです

「○○におけるノウハウを学び、△△な目標を達成します」

こんなこと言ってしまいませんか?

お恥ずかしながら僕はよく口にしてしまっています

vocabularyが足りないせいもあるかと思います(笑)

これはマインドセットにも繋がってくるのですが、
モノゴトの本質を理解しないままノウハウを
学んだところで、その時にしか活かせないからです

環境が変わったり状況が変わると習った時の
ノウハウだと解決できないことが増えてくると思います

そうならないためには本質、在り方をしっかり理解した上で
ノウハウ(どんな方法を知る)を学ぶかが重要になります

そして本質や在り方を理解するためには
素直、プラス思考、勉強好きである必要があるとの事でした

他のセミナーでも学んだ三原則です!

前の記事を読んで頂いた方ならもうご存じかと思います

そして、「ふ~んそうなんや!」と思った方は
ぜひ覚えておいて損はないです

そして、ノウハウを学ぶ前に必要な本質や在り方、
まさにマインドセットはどうやってセットすればよいのか?

それは目標をしっかりと認識して、達成した後の将来像を
設定することがきっかけに繋がります

僕の好きな本の1つにライブレボリューションの
増永さんが執筆された宇宙一愛される経営にて

「人は想像できたことしか叶えることができない」

という名言があります

まさにマインドセットの気付きの1つに繋がりました

そしてイメージして浮かんできたマインドを
より具現化するためには、

日々の小さな感謝されたことによる自己肯定感
繰り返し繰り返し…継続することが大切です

自己肯定感とは自らの生きる価値、
誰かに必要とされていると強く認識することです

自分が何をしたいのか、なぜしたいのか、
その答えが僕のマインドセットです

そしてより深いマインドセットをするためには
たくさんの人に感謝され、また感謝することを
続ければよいと気づくことができました。

みなさんのマインドセット
ぜひお会いする機会があれば
教えてくださいね!


今日はこのあたりで…

いつもたくさんの内容を見てくださりありがとうございます